シュミの忘備録と

好きなことを好きなだけ書く

ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリーSeason1』12/25ソワレ観劇

 

トニー:宮野真守

マリア:笹本玲奈

アニータ:三森すずこ

リフ:小野田龍之介

ベルナルド:中河内雅貴

 

 

初のステアラ!席はCブロックの18列でした。

 

まずこの感想ですが、体調がイマイチだったのもあり第1幕しか観劇しませんでした。

そしてあまりWSSに思い入れがある訳でもないので、エリザの感想ほど熱はありませんのでご注意ください。

 

 

 

ということで。

WSSですが、ミュージカル・映画ともに見ていない状態で挑みました。

吹奏楽をやっていたこともあり楽曲が好きなのと、キャストが気になるのでチケットを取りました。

 

まず初ステアラの感想からですが、すごく面白かったです。

事前に検索していて、本当に評判が悪くて心配していたのですが今回は大丈夫でした。

ただ、“今回は”です。

今回比較的上の方の席でサブセンター、そして自分の席からステージ中央に向かって前列・前々列が空席だったので、視界が良好だっただけです。

これがもしセンターブロックだったらと思うとゾッとします。検索していて出てきた、前々列の人の頭が……という意味が分かりました。

それを除けば面白いステージでした!ちょっと回転する音が気になる時もありましたが、アトラクションみたいで面白かったです。

ドクの店の1・2階とか、マリアの部屋と店とか、シルバニアファミリーのおうちを見ているような感じで楽しめました。

 

キャストも、最も観たい組み合わせで取ったので満足です。

マモちゃんのミュージカルを生で観るのは初めてですが、本当に良かった!

とても誠実そうで、一生懸命で、真っ直ぐなトニーで、応援したくなるというか。幸せを祈りたくなります。

歌もちゃんとミュージカルしてました。王家の紋章WSSの製作発表の映像だと、ちょっと普通の歌を歌っている感が強いと思ったので……。

上手く言えないけど、歌詞でありながら台詞でもあるすごく好きな歌声でした!

笹本さんのマリアも美しい歌声で、天真爛漫で可愛くて。トニーとマリアのやり取りを観ていると、微笑ましくてハッピーエンドを願わずにはいられなかったです。

ただ、マリアって時折残酷だなとも思いました。

 

そしてみもりん!すごく良かった!!

歌もダンスもステキだったし、後ろ姿キレイ。

 

リフとベルナルドも良かったし、小野田さんの歌声も素晴らしかった。

すごく聞きとりやすい歌声で、なんだか安心感も感じました。

 

 

ストーリー的には古きアメリカって感じです。

ロミジュリみたいに変に現代的な演出をするわけでもないので、ちょっと昔を感じる部分もありますがそれで良かったと私は思います。

ロミジュリの携帯が未だ受け入れられていないので。。

 

ただ、これを言ったら元も子もないのですが、わたしロミジュリとWSSのストーリーあんまり好きじゃない……。

そしてジェット団とシャーク団の諍いの場面とダンスがちょっと長く感じてしまう箇所がいくつかありました。

なので私にはWSS自体向いてないタイプのミュージカルなんだなと学んで帰ってきました。

 

でもセットもすごく好きだし、ステアラの回転する劇場がより楽しさを増してると思うので観れてよかったかなとは思います。

ここ数週続いてるぼんやりした体調不良がなければ、最後まで観て感想を書きたかったなぁ。