シュミの忘備録と

好きなことを好きなだけ書く

ミュージカル『レ・ミゼラブル』観劇(プレビュー公演)

 

奇跡的に4月17日レミゼプレビュー公演の補助席に当選したので行ってきました!

レミゼももちろん初観劇で、先週までストーリーもよく知りませんでした。。

当選から観劇まで時間がなかったので、今回は小説は読めそうもなく。急いで映画と漫画を読んでストーリーは把握しました。

映画でも漫画でも号泣だったので、無事観劇できるか心配だったのですが。。。無事号泣しました!!

f:id:Kibunya0370:20190418000340j:image

ということで、感想にいきます。

またまた、ネタバレしかありませんのでご注意ください。(その上内容は薄いです)

 

f:id:Kibunya0370:20190418000256j:image

 

4月17日 ソワレ

ジャン・バルジャン:吉原光夫

ジャベール              :伊礼彼方

ファンテーヌ          :二宮愛

エポニーヌ              :唯月ふうか

マリウス                 :三浦宏規

コゼット                 :熊谷彩春

テナルディエ          :KENTARO

マダムテナルディエ:朴璐美

アンジョルラス       :相葉裕樹

 

席は中列33番

補助席だけどセンターブロックだったのでラッキーでした。

今まで奇跡的に前方席での観劇ばかりだったので、急ぎオペラグラスも購入。

ヒノデ5×20-A4です。

 

 

とりあえずレミゼ初観劇なので勝手がわからずいましたが、話はすごい早い展開で進んでいくんですね!

まあ、上演時間を考えれば当然か。。

そして、開演後15分は中に入れませんとTwitterでアナウンスされていたのですが、普通に案内されている人がいました。

 

今回はキャストごとの感想をざっくりと。

 

◼︎吉原バルジャン

吉原光夫さん目当てでレミゼを取ったと行っても過言ではありません。

マリーアントワネットのオルレアン公の歌声を聴いてからというもの、あの歌声がまた聴きたくて仕方なかったのです。

歌声は安定していて響きたっぷりに歌い上げていましたが、ジャン・バルジャンは高音が意外と多くて、少し高音は細さを感じました。

それを考えると、シュガーバルジャンも観てみたいなあ。。

 

演技としては、コゼットを愛おしそうに見つめているのが印象的でした。

あとはバリケードのシーン。

マリウスがコゼットを想い歌っている姿を見つめる吉原バルジャン。

その表情がすごくよかったです。

あんなに大切で、手放したくなかったコゼットを、マリウスに任せる覚悟のようなものが見て取れました。

 

 

◼︎伊礼ジャベール

伊礼ジャベールって今年からですよね?

そして今日が初日ですよね??

っていうくらい、良かったです。

レミゼ経験の浅い私には、ジャベールという役の魅力がわからずに今日に挑みました。

結果よくわかってはいませんが、でもジャベールの苦悩も伝わってきたし、なにより歌が素晴らしい。

stars本当によかったです!

 

▪️二宮ファンテーヌ

すみません。。実は第1幕オペラグラスがイマイチピントが合わず、大変注目していた夢やぶれての時に集中しきれませんでした。。

ということもあってか、あっさりと夢やぶれてが終わってしまうという。。

病院のシーンでは(オペラグラス問題は)解決したので、泣きました。

 

◼︎唯月エポニーヌ

可愛い。

すごく可愛い。

マリウスのこと好きなんだなというのが、すごく表情から伝わってきました。

エポニーヌは低音が意外と多くて、そこは少し弱かったです。

 

◼︎三浦マリウス

今回密かに気になっていました。

Twitterレミゼを検索すると、三浦宏規さんのマリウスに注目してる方が多かったので。

歌唱披露の動画を見た限りでは少し音程が不安定な印象でした。

第一幕では少し歌が細くて(というか他の方がよく響く通る方ばかりだったので)、でもそれが意外とマリウスの優しさと合っているのかな?と思えました。

第二幕のソロはどれも良かったです!

気になったといえば、第一幕のカフェのシーンで額に黒いゴムが下がってきていました。

マイクを押さえるゴムなのか、ヘアバンド的なものなのか。。

さりげなく、アンサンブルの方が直そうとしていました。

あとは、エポニーヌが亡くなった時の悲しみの演技がよかったです!

 

◼︎熊谷コゼット

可愛い。

歌声も可愛い!

羽の生えたような、綺麗な高音でした!

もうコゼットの無垢な感じというか、幼い頃辛い思いも沢山してきたのに真っ白な心というか。。

すごく声とマッチしていました!!

 

◼︎KENTARO・朴テナルディエ夫婦

どちらも良かったです!

憎めない感じが本当に小悪党。

朴璐美さんもすごく良い!!

2人ともなんだかスマートなテナルディエ夫婦でした。

 

◼︎相葉アンジョルラス

思いがけず、すごく良かった!!

思いがけずというのは、相葉さんを観たのがテニミュが最後だったので。

なので、歌声に驚きました!!

過去の歌唱披露の動画を見たりしていましたが、そんなに印象に残らずだったのです。

これはまた観たい!!!と思える歌声でした!!!!

あとは、どこの場面だっか忘れましたが立ち姿が美しかったです。

カフェだったかなぁ??客席に背を向けて、見上げてるシーンなのですが。

後ろ姿が美!

 

 

という感じでした!

良かったです!しか言ってない気がしますが。。

プレビュー公演とは思えないくらい出来上がった舞台でした。

 

補助席も思いの外見やすかったです。

チケット難だけど、また観たい。。

5月の補助席とれるかなぁ。。。

 

そういえば、カテコはいつも無音なのでしょうか??

プレビューだから??

今日1番の疑問でした!