シュミの忘備録と

好きなことを好きなだけ書く

古川雄大ファンクラブイベント【昼・夜】

 

古川雄大さんのFCイベント昼・夜ともに参加してきました!

そもそもFCというものに入ったのも初めて、FCイベントというものに参加するもの初めてという状況で浮かないか心配していましたが全然大丈夫でした〜!楽しかった!!

 

ということで、昼夜まとめてレポを書き残します。

記憶力が低いので、覚えている範囲ですが参考になれば!

 

7月5日14時〜・18時〜(各2時間弱)

有楽町よみうりホール

席は昼は2階F列センター

夜は1階E列6番(1番端っこ)

 

流れは昼・夜とも同じでした。

まずステージ寄りの客席扉から登場。

この会場、端から2階席まで繋がっているのでそのまま2階まで上がって客席を歩いて降りてくるという。

2階席でも一度は近くで見れるってFCイベントって感じがしました。

これ、昼の部ではあまりの衝撃にみんなキャーキャーしてましたが、夜はみんな落ち着いていたので古川さん自身も「夜はキャーとかないんですね(^^)」って言ってました。

 

その後ステージに上がり軽いご挨拶、写真をみながらのコメントコーナー、事前に書かせたファンからの質問に答える“聞いてよ古川くん”、31歳の挑戦、ミニライブという流れでした。

 

衣装は昼は濃いネイビー(だったかな)のスーツに何柄かわからないシャツ、夜はダークブラウンにブラウン系のストライプのシャツでした!

 

【写真コーナー】

下町ロケット撮影時の田んぼをバックに黄緑色の作業服を着た写真

会場から笑いが起こる。(昼夜共通で笑いがおきました)

昼はバストアップの写真で、夜は全身写真でした。

この撮影、マリーアントワネットの福岡公演千秋楽の翌日だったようで、急いで東京に帰って夜行バスで撮影現場まで向かったそうです。

古川雄大が夜行バス!?これ同乗した人驚くでしょ!!知らない人でも美しさにざわつくのでは!?!?と思っていたら、司会のYumiさんも夜行バス!?!?って言ってました。

ただ、バスや飛行機などでは寝れないようで一睡もせずに現場入りしたそう。

(夜の部ではこのとき、睡眠時間の話になり長い時で10時間、短いと2、3時間と仰っていました。)

・年末ライブ

・ロミジュリ

エリザベート

トートの髪型の話に。髪の長さが最初は肩につくくらいだったのに、稽古の度小池先生に言われて伸びていったそうです。

稽古では泣きそうになるくらいしごかれているようで、公演後も楽屋に小池先生がダメ出しに来ると正座して聞いているとのことでした。

また、トートに挑むにあたって小池先生から「君は歌にに秀でているわけではないから、演技を磨いて勝負しなさい」的なことを言われたと。

夜の部では、トートの写真を見て思いのほか化粧が濃くないと思ったみたいで、めっちゃモニターに近づいて考え込んでました!

これ、もっと濃くした方がいいな。。と言いつつ客席にアンケートとったら、そのままで!が多数。

皆さんがいいなら、いいんです!的な感じでした。

あと、髪がブルー系シルバーのため、どこかにブルーを使いたいなと言っていたので、今後のお化粧変わるかも??

Yumiさんは、唇とかですか!?と言われて、怖くなりそうですね。。ってなってました。

 

【聞いてよ古川くん・昼】

・ボディミストは使ってるの?的な質問

つけてる。そもそもこのボディミストの香りは、元々古川さんが好きで使っていたものが販売終了してしまったためにそれを参考にして作ったものだそう。こだわっていて、4回くらい調合し直してもらった。

そしたら買いたい時にいつでも買えるでしょ〜って嬉しそう。

Yumiさんからは、自分でグッズ買うんですか!と言われてました。

・あんこブームは続いてる?

続いているし、ZIPであんこについて熱く語ってから差し入れ等でよく貰う。

ただ糖質が高いので週1回にしている。見てると食べたくて辛い。

・ハムスターの名前つけて!

あんこ

・最近どう?

いいよ!

・目玉焼きは醤油派?ソース派?

醤油一択!かたさは、黄身がややトロッとしているくらいが好き。

ごはんにのせて黄身を割り、醤油を6滴たらして食べる。

・シュールな笑いについて(質問忘れました)

シュールとの出逢いはさまぁ〜ず。(ここで突然さまぁ〜ずのDVDを勧める)

 

【聞いてよ古川くん・夜】

・この世で1番強い動物は

ゴリラ!さまぁ〜ずも言っていた。

これすごく熱く語っていました!

・自炊していて1番美味しかったものと不味かったものは?

1番美味しいのはソーセージエッグ!(だったかな)ウィンナーはシャウエッセンのホットチリ味。

1本を5等分にして、一袋5本だから25個。油をひかずにフライパンに入れ強火で炒める。

焼けてきたら弱火にして、ここでサトウのご飯をレンジにイン。

ウィンナーが黒くなったらお皿にとり、フライパンの油を拭いたら卵を2個、水は入れずに(蓋がないので)アルミホイルを被せて蒸らします。これが朝ごはん。

あまりに語るので会場からは笑いが。

それ以外は美味しいものはないそうです。麻婆豆腐がうまく作れない。

(そういえば、夜の部の最初に公演などの直前は味の濃いものは食べないと言っていました。普段は塩おにぎり、今日は牛タン弁当のごはんのみを食べたそうです)

・この夏おすすめの過ごし方は?

家で過ごす。

昼の部だったか忘れましたが、体調管理の方法についても家から出ない事!と言っていました。

あとは鼻うがい。これは古川さんが前からオススメしていたのですが、会場で鼻うがいをしている人は数人しかいないという事実にショックを受けていました。

そして、鼻うがいのお陰で年3回くらいしか風邪をひきません!と自信満々に言っていましたが、多いのでは??とツッコまれていました。

 

夜の部では質問者のニックネームのところで、ラジオネームと言っていたり終始ラジオっぽかったです。

素で間違えたみたいで本当に可愛かったです。

昼の部の質問者のニックネームに私の名前と同じものがあって、古川さんの口から自分の名前がでたことに喜びを感じました。

 

【31歳の挑戦・昼】

クレープ作り

以前ラジオで、クレープ職人の動画を見ていたら自分もできそう。いつか自宅とかでクレープ屋をやるかも!イベントとか!

という発言からクレープ作りに挑戦。

まず、初のエプロン(腰に巻くタイプ)

紺に白いステッチの入ったエプロンだったはず。

似合っていた!というかエプロン姿っていいですよね。

 

生地作りからだったのですが、ボウルに卵を割る際、「卵片手で割れるんですよ〜」→ボウルへ殻ごと落とす→すいません。やったことありませんwの流れほんと笑いました。

なぜ見栄を張った!!!

初めてのクレープはナンのようなものができて、大量の生クリームに会場は若干引き気味。

Yumiさん「それは何ですか」

古川さん「チョコです」

Yumiさん「それは何ですか」

古川さん「チョコですね」

Yumiさん「それは何ですか」

古川さん「…チョコです」

を5回くらい繰り返していました。

でも昼夜ともに思ったけど、本当に楽しそうで甘いもの大好きなんだな〜って感じでした。

生クリームたくさん入ってるんでこれは間違いなく美味いです!って自信満々。

あまりの生クリームでズッシリ重いクレープが出来上がりました。

そして手についた生クリームペロってしてました!!!!KAWAII!!

 

【31歳の挑戦・夜】

昼はクレープだったので、夜はケーキのデコレーションに挑戦。

エプロンはライトベージュ。

 

スポンジに生クリームを塗るところからだったのですが、ボウルから生クリームを乗せる。

1杯目    会場:パチパチ

2杯目    会場:え。。。

3杯目    会場:えぇぇぇぇ

古川さん「いや、多いと思うでしょ?大丈夫です」

 

古川さん「多いですねw」

 

で、いちごを沢山のせたり、チョコを飾ったり、サイドに削られたチョコ?を投げつけたり(節分のようだった)子供の頃の理想のケーキ!ってくらい甘いものがふんだんに使われてました。

 

【ミニライブ準備のためはける】

Yumiさんのグッズ紹介。(写真を交えて)

・フェイスタオルの肌触りをチェックしている古川さん。

・Tシャツのロゴの位置をチェックしている古川さん。

ロゴはやや下にした。グレーにピンクの文字のTシャツがよりおすすめとのこと。

・ボディミストの匂いをチェックする古川さん

・ボディミストの匂いをテスターで嗅ぐ古川さん

・ボディミストを上腕二頭筋につけて匂いをチェックする古川さん

 

【ミニライブ】

すみません。。古川さんの曲まだ全部は把握できていないので昼の1・2曲目と夜の1曲目が何かわかりません。

どれも良い曲だったので、タイトルご存知の方は教えて欲しいくらいです。(自分でも探してみます)

・昼

1曲目 ?

2曲目 ?

3曲目 『エリザベート』より最後のダンス

4曲目 『マリー・アントワネット』より遠い稲妻

5曲目 SUNDAY

 

・夜

1曲目 ?

2曲目 I’m a dreamer

3曲目以降同じ

 

でした。不完全ですみません。

夜の部でドラム、キーボード、ストリングスと奏者を紹介していったのですが、ギターの渡辺さんを飛ばして古川雄大です!って言っていて、多分渡辺さんも客席もワザとだと思っていたのですが、素で忘れてたという。。

え、やばい可愛い。

 

最後のダンスのアレンジ好きでした。歌い方もミュージカルとはまた少し違って楽しかったです。

そして遠い稲妻!!!うっかりマリー・アントワネットを思い出し泣くところでした。

でも、トート役を演じてからの遠い稲妻が本当に本当に良かった。

昼の部では終始トリハダで、聴けて嬉しい〜って感じだったのですが、夜の部では花マリーとの公演で別れの時に涙が溢れてなかなか止まらなかったというエピソードを思い出し泣きそうになりました。

また花マリーとゆんフェルセンで見たいよ。。。

 

ここで客席に、今後聴きたいミュージカル曲は??ってきいたのですが、

どなたかが『ひとり闇広!』と。

古川さん同様してましたが、いつかやりたいと思います!って言ってました。

ここでちょっとルドルフの話になり、

ルドルフって本当に難しいんだよ〜!達成も今まであんまり歌やってこなかったのに声出てるし、りょんりょんは力強いし、大我の安定感はほんとすごいし!って言ってました。

 

SUNDAYに入る前の客席のとやりとりで、夜の部では何度かうっかり日曜日を言わせようとしてしまうという。

はにかんでましたね。かわいい。

 

その後ライブツアーが発表されて終わりました!

最後は一人ひとり丁寧にお見送りしてくれて終了です。

 

夜の部はありがたい事にステージが近かったので、一挙手一投足を見ていたので内容は曖昧な部分や抜けが多いと思います。

視覚から得た情報でいえるのは、なんだか見た目とのギャップがほんとにすごくて、あんなに綺麗でシュッとしてるのに本当に可愛い!笑顔いい!雑誌とか写真での笑顔もいいけど、素で笑ってる顔ほんと可愛かったです。

可愛いしか言ってませんが、この沼は深いなと実感して帰宅しました。

とりあえず、覚えている限り書き出してみたので、読みにくかったり間違っていたらすみません。

ニュアンスだけ感じ取ってもらえれば幸いです。