シュミの忘備録と

好きなことを好きなだけ書く

2019年『エリザベート』チケット争奪戦を終えて

今日はミュージカル『エリザベート』の6・7月一般販売でしたね。

みなさん、どのくらい取れているのか。。。

 

 

私は完全に敗北しました。

完敗です。

 

ここ数日の先着先行やら、一般販売やら全て敗北しました。

なんで取れる人いるんだろう??ってくらいダメでした。

ということで、この気持ちを忘れない為にも感想を綴ります。

(何も有益な情報はありません)

 

 

 

まず、このエリザベートチケット争奪戦ですが、私にとって初めて人気のある演目のチケット取りでした。

モーツァルト!の時は運良く譲ってもらえて、マリー・アントワネットの時は一般でも余裕でした。

なので、今回のエリザベートは全く未知の世界!!

ネットなどで検索すると、ただただ激戦・チケット難という情報だけが漂っていました。

 

 

で、これ具体的にどのくらい激戦なの?

平日なら何だかんだいって取れるでしょ??

 

 

て具合で考えていました。

が、先着や一般に関しては瞬殺でしたね。

1分と持たないチケット。。

そもそも東宝ナビザーブにはログインすら許されず、完売かを確かめることもできない。

恐ろしい状態でした。

 

今日の一般販売は、数日前のナビザ先着でログインできなかった恐怖から、ぴあで挑みました。

カゴには何度も入れられましたが、買わせては貰えませんでした。

ナビザは履歴削除を繰り返したら今回はあっさり入れたのですが、既に焼け野原。

ここで時計を見ると10時5分…

 

 

チケットちゃんとありました!?!?!?

 

 

毎回、何枚あったの!?ってくらい一瞬でしたね。

そこから、ぴあの戻り分を根気強く追っていたのですが、希望日は戻りませんでした。

ということで、一般は撃沈とともに恐怖心を植えつけられて終わりました。

 

 

ただ今回のチケ戦、事前に激戦だと言われていたので先行の方で希望日の多くをカバーできました。

まず、エリザベートの情報が解禁してすぐに古川雄大さん・田代万里生さんのファンクラブに入会しました。

(これは、マリーアントワネットを観て加入を検討していたので、エリザベートが後押しになりました)

田代FCでは1枚しか当選しないらしく、でも希望日S席は無事とれました。

古川FCでは6・7月と8月で各10件くらい希望日入れられたのですが、当たったのは6・7月で1日、8月で2日。

結果を見れば、まぁいい方かなとも思うのですが全部A席でした。

私がほとんどの公演をA席振替可にしていたのが悪かったのか、それとも単に運がないのか。。どちらにせよ、当落メールが来た時に全部振替当選だとモヤっとしたので、今後は振替可にするのはやめようと思います。

それなら、潔く落選するさ!!(どうせ文句は言うかと思うけど…)

 

 

次に来たのはプレイガイド系とカード会社先行。

幸い?イープラス貸切公演には観たい日がなかったので、初回抽選だけ申し込んで落選しておわりました。

そして、カード会社先行に関しては今までそんな先行があるなんて知らなかったので、持っているのがエポスとNICOSのみ。

NICOSは前方席とはいきませんでしたが、何とかS席を1枚。

エポスもS席を無事取れました。

平日休みなので、この辺りの先行は比較的あっさり取れました。

 

そして、ついにきた『ぴあ貸切先行』

キャストスケジュールを見たとき、何をおいても観たい日が2日ありました。

そこはどこかの貸切日。

ほぼ毎日検索をかけても、どこが貸し切っているかわからなかった日。

 

ぴあでした!!

 

この先行に参加する為、ぴあカードも迷わず作りました。

が、落選!!!

何度も何度も応募しましたが、落選落選落選!!

ここのあたりで、落選になれました。

プレミアム先行で1枚当たったのですが、マチソワ間違えてキャスト違った日を取りました。

希望日はとれない!!!!

私は花總・古川・田代・山崎でみたい!!!!!!

 

このぴあ先行に関しては、カードを作ったにも関わらず全然役に立ちませんでした。

一応FC先行で2枚とった日と交換してくれる人が見つかったので1日は見れそうですが、わたしは6月24日も観たいんです!!!!!!

てな感じです。

 

 

 

結果として、観たい日のチケットは結構取れた気がします。

やっぱり人気公演は先行でガンガン攻めないと終わるんだと学べたのが収穫でした。

あと、私は大変大雑把なようで。。。もう2月初めにカード先行やFC先行でとっていた公演を、ぴあの確率UPで取ってしまうなどという愚行をしました。

まぁ、交換などできたので良かったのですが、大急ぎでエクセル管理を始めました。

 

長くなりましたが、エリザベート観れそうで安心!

井上トートを1枚も取れていないのが心残りです。

8月にかけるか、譲渡を探すかしようと思います。

 

 

余談ではありますが、古川雄大さんのファンクラブイベントの昼夜とれたのが落選続きだった時だったので、だいぶ心の支えになりました!